シクリスタトレイン 道志へ
2008.09.23
コース 橋本シクリスタ前 AM7:00 
     三ヶ木
     道志道
     道の駅 どうし 往復。(健脚組は山中湖方面へ)
距離 150KMくらいかな
参加者 もー、いっぱい!! コメントに自己紹介お願いいたします!!

本日は晴天なり。
雨の多い今年ですが、ホンさんの鎖骨骨折復帰記念の練習会は真っ青な青空の下開催入れる運びとなりました。

しかも本日なんと総勢13名!!
お初にお目にかかる方、とうの昔から知り合いの方と、たくさんの方と一緒に走ることが出来ました。
本日のもうひとつの趣旨、AKAやんの結婚祝賀会はご本人都合でかないませんでしたが、これでまた集まるきっかけが出来たってもんです。
おめでとーっ!!今度一緒にはしろーねー。


さて、当日は集合場所のそば、橋本駅北口では単独の交通事故の処理中でした。
皆安全運転を心がけ、青空映る冷えたアスファルトの上を、シクリスタトレイン13名が道志道を駆け抜けます。

f0069757_15304891.jpg
お初の方々は実力が計り知れないので、まずは道志入口までウサ吉は後の方についていきます。
・・・と思ったら皆さん結構いいペース。国道413号は27.5km/hがおおよそのペース.
第一の坂となる三ヶ木の登りはそれぞれの登坂力が計る事ができるので計られまじとウサ吉は上半身固定を意識しながら、比較的軽めのギアで登って行きます。

皆さんもすいすいと登りきり、ナガイさんはスーッと下がりながら各人のポジションチェック。
が、ウサ吉日ごろの不摂生。登りきったとたんに呼吸荒げまくり。
メッキなんざぁ剥がれるものと知りつつも、やるとやらぬは大違い。
などと慰めながら仕切り直しです。

ここから先はオジロさんが先頭を引いて行き、無駄なく鍛え上げられた脚を軽快にまわして行きます。
f0069757_15312965.jpg
シクリスタトレイン!のぼりですから速度は無いのですが、それでもドラフティング効果がありました

繰り返しますが、本当にいい天気。雨上がりの山々はまだ色づきはしませんが、露で山全体が光り輝いています。

ぼんやり走っているとあっという間においていかれる。一人で走っているとそのままペースが下がっていってしまいますが、集団走行では出来る限りついていくのは前提。ここでトレーニングとなるところが集団走行のいいところ。

道志の登りは急斜面はほとんどないものの、しれーっと登る道です。
一生懸命ついて行きます。

と、思ったら道の駅手前10km程度でどういうわけか私先頭に。おいおい、無理ですって。身体は正直なもので、えぇいままよと踏んだらあっさりふくらはぎが痙攣。続いて大臀筋まで痙攣。これ幸いと嬉々として先頭を譲ります。そこから先は単独行。皆さん気づかれなかったようですが、一人富士山などを堪能しながら黙々と走ります。

f0069757_15343462.jpg
でもって、ごーる!!皆さんニコニコです。

道の駅の湧水はほんのわずか濁っているものの、生家奥多摩の生水で鍛えた私には関係ありません。ガブ飲みです。旨いもの。

f0069757_15501980.jpg
ここで健脚チームは山中湖に銀輪を進め、私たちは下りの帰途に尽きます。
下り始めると判るのですが、結構登ってきてたことを実感します。

前からナガイさんカルベアさんおんせんさんとチームジャージが並んでいてかっこよかったので恥ずかしながら私もない足を振り絞り、トレイン前部について行きます。このとき最大時速は50km/h台。ここまで来るとドラフティングの効果は絶大で、漕がなくてよろしい。楽ですねー。これもチーム走行だからわかること。たのしーっ!!

と思うのもつかの間、帰りも登るんです。時々。
トレインに別れを告げ、下がってしまった。ひと時のいい夢見させていただきました。

こんな感じで道志道に別れを告げ、我に返ると、はて。なんか忘れてる。
あ、いけねー。ホンさんの復帰祝いだった。ゆっくり行こうねって言ってたじゃん。
ということで有志で橋本のコメダで反省会。
折った鎖骨を無意識にかばってしまうそうで、登りでバランスよくハンドルが引けないとのことでした。
完全復調まで大事に、(時に激しく)リハビリなさってください。
またどっか行きましょう。
f0069757_1549171.jpg
f0069757_1535502.jpg
あ○ざいさん、ごめん、見切れちゃった。
ちなみに民族衣装アオザイとは関係ないそうです


と、まあ、こんな感じで初秋の走行会は幕を閉じましたとさ。
あー、たのしかった!

健脚組みの皆さん、山中湖組のレポート、出来たらお願いいたします。
判らないことは下記にメールくださいご連絡いたします。
あと、写真を取っていただいた方も送っていただければ掲載いたしまーす。
gogousakichi@yahoo.co.jp

みなさん、おつかれさまでしたーっ!






f0069757_15351188.jpg

[PR]
by club_ciclista | 2008-09-23 15:59 | 練習会
<< 健脚山中湖組 レポートbyタムラ 雨の修善寺 >>