人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バンク練習会
今回、正規クラブ員ではありませんが
ナガイさんのご好意で寄稿させていただくことになりました。
ウエハラと申します。

さて、月に1~2回のペースで京王閣競輪場におきまして
スーパーKアスリートラボ主催のオーヴァルクラブという練習会が開催されており、
私も昨年の10月頃から参加させていただいています。
(参加費500円)


バンクでの練習なのですが、ロードレーサーでも参加可能です。
(ちなみに私はロードレーサーで参加してます)


内容は
・初心者クラス(バンク初心者、ロードレーサー)
・中級クラス
・上級クラス
のクラスに分かれ、クラスごとの練習となっています。

練習は

ウォーミングアップ (バンクを各自周回走行)

周回練習 20周程度

デルニーペーサー集団インターバル(中級者・上級者)
※バイク先導で二人一組の追い込み練習

スクラッチ

ケイリンレース

クールダウン(周回)

というのが冬のメニューです。
暖かくなる時期にはこれに1000mTTなども加わるそうです。


まずは初心者クラスでバンクでの基本的な走行テクニックを学びます。
ロードだとブレーキをかけない、変速をしない、足を止めない、といったことが前提となります。
初めバンクの内側を約10周回した後、徐々にバンク上部での走行に移ります。

初心者クラスは毎回参加人数やレベルが違いますが、それにあわせて周回速度
も変化するようです。通常は30km/hから周回を重ねるごとに徐々にスピードアップ。

バンク内の路面は本当に滑らかで、その走りやすさは感動モノです。
また、コーナーは本当に『壁』のように思えて初めてだとかなりの恐怖(汗
ズリっと落っこちるんじゃないかと実は今でも不安になります。

中級、上級になるとこれにバイクペーサーでの練習も加わります。

最後のスクラッチはレース形式で行われるのですが
あまりのレベルの高さにビビッてしまって未だ参加していません。
(でも見ているだけでも勉強になります)


最後に、この練習会に参加しての個人的な感想なのですが、バンクでの走行は
「走ること」にのみ集中が出来るのでトレーニング効果が高いように思います。
しかも集団走行やペダリングなど、ロードレースにおける基本的な技術も学ぶことができます。

自転車競技をほとんど知らなかった頃は、ロードとトラック競技は全く"別物"
であると思っていましたが、バンクでの練習を通じてむしろ通じる点が多いように
感じています。
この練習会に参加されている方は皆さん(学生~中高年の方々)向上心の高い方ばかり
なので、自分も感化されて練習会参加後は格段に自主トレの量が増えています。

オフシーズンではありますが、…いや、だからこそバンクでの練習はいかがでしょうか?


詳しい日時、場所はスーパーKアスリートラボさんのHPにあります。
(天候による開催の有無もここで告知されます。次回は2月15日の予定です)


※写真(左)は私の知人(ロードレーサーで参加)の方です。
バンク練習会_f0069757_23485313.jpg


※1000mTT ゴールまでラスト半周の自分です。
バンク練習会_f0069757_0523840.jpg

by club_ciclista | 2009-02-04 00:43 | イベント
<< 入間市旧サイクリングロード&... 新日本バイク紀行 犬目宿めぐり... >>